2017年07月16日

悪戦苦闘

最後の更新から早3年か・・・

また近いうちに〜
posted by DD五十一 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

2012年GWひと筆書き乗り鉄

続いて、2012年GWの旅行
目的は未乗車の関東・東北路線制覇

4月29日
広島から新幹線で新大阪まで行き、「ワイドビューしなの」に乗り換えて塩尻へ
連休始まった割に車内がガラガラだったのが印象的だった

NEC_0715.JPG
塩尻から「スーパーあずさ」で八王子へ
八高線で拝島まで行き、五日市線や青梅線で武蔵五日市・奥多摩まで行った
その後、八高線に揺られながら北上して前橋のネットカフェで一晩

4月30日
NEC_0719.JPG
新前橋から両毛線・水戸線で友部まで行き小山まで戻った
小山から東北本線を北上し、宇都宮へ

NEC_0724.JPG
宇都宮の駅名表示(日光線ver
宇都宮から日光線・烏山線をそれぞれ往復後、北上を再開

黒磯・郡山と乗り換えつつひたすら乗車
夕暮れ時の福島県内移動では、震災に思いを馳せていた・・・
福島にて奥羽本線に乗り換えて庭坂まで往復後、今夜の宿の宮城県を目指した

NEC_0726.JPG
仙台到着後、利府まで往復して仙台市内のネットカフェへ

5月1日
7時前に仙台を出発、途中小牛田・一ノ関・北上・花巻と乗り継いで正午前後に盛岡着

NEC_0748.JPG
昼飯を取りつつ駅周辺・構内ぶらぶら

NEC_0747.JPG
毎回恒例の号車案内探し!
結構残っていて満足した〜

15時過ぎに盛岡を立ち、旧東北本線を北上して八戸へ
八戸線に乗り換えて久慈を目指した
途中列車交換をした駅で、津波の瓦礫を見た時に現実を目にした
夕暮れ時で暗かったが大震災の爪痕を感じた

NEC_0750.JPG
久慈にて1時間待った後、折り返しで八戸へ(到着22時過ぎ・・・
駅前のホテルでZzz

5月2日
9時前の快速で野辺地へ
野辺地にて大湊線を待つ間ホームを探索

NEC_0758.JPG
見つけた時は おど ろいた &テンション急上昇!!!(東北本線万歳

その後、快速「しもきた」に乗車し大湊へ向かった(走行速度早くてびっくりw

NEC_0764.JPG
大湊駅到着(本州最北端の駅は一駅前の下北

NEC_0766.JPG
5月なのに雪が残っていて驚いたのと、「遠くまで来たなぁ」としみじみ

折り返しの快速で青森へ向かい、奥羽本線に乗り換え大舘へ
大舘(16:08)より花輪線で一路盛岡(19:07)を目指した
切符を買う際に岩手県側の終点の読み方に苦戦した・・・(こうま

山深い風景を3時間のんびり眺めてた
途中の駅で立派に咲き誇った桜を見た時に遅い春を感じた

車中でこの日の宿を思案(盛岡のネットカフェor秋田のホテル)し、結果後者を選択
盛岡で新幹線に乗り換えて秋田へ

5月3日
特に急ぐ必要は無かったけど、始発の特急で帰路に就くことにした
ホームに降りてみるとそこには・・・

NEC_0770.JPG
583系ががが
時刻表で調べてみると弘前へ向かう臨時快速(しかもGW後半は5月3日からの運行〜
帰る前に往年の特急車両に会えて大満足!

NEC_0769.JPG
9:10発の特急「いなほ」8号で一路新潟へ

新潟で「北越」に乗り換えて金沢へ
よく覚えてないがこの時新幹線からの連絡で遅延が生じたような・・・

当初は金沢から「サンダーバード」に乗り、新大阪から新幹線で帰るつもりだったが、丁度広島に帰る友人と米原で合流できそうなのでルート変更して「しらさぎ」で米原へ

米原で友人と合流後車で広島へ
着いたのは深夜だった(友人に感謝
ボリューム満点の乗り鉄も お し まい

この時の乗車券は「広島→敦賀」とあるが、経由は「新幹線・東海道線・中央線・八高線・高崎線・上越線・両毛線・東北線・田沢湖線」とあり羽越線・信越線・北陸線は駅員さんの手書きだったw
これから先もこれを超えるルートは買わないだろうな・・・
一筆書きを教えてくれた友人にも感謝!
posted by DD五十一 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年冬期遠征

更新第一陣は、2011年の冬 (かなりうろ覚え・・・
目的は奥羽本線(福島〜秋田)と、寝台特急「日本海」

12月29日に広島から新幹線で新大阪へ
大阪から急行「きたぐに」自由席に乗車して新潟へ

12月30日
本来は快速「あがの」に乗り換えて米沢へ向かうはずだったが、雪による遅延と連絡放送を聞き逃したため乗れなかった。

NEC_0712.JPG
時刻表で検討した結果、磐越西線経由で目指すことにした(会津若松〜郡山〜福島〜米沢
結果から言えばこれで正解だったw(大雪で米坂線運休
しかし、当初の普通列車での移動は無理だったので、郡山から「つばさ」で山形へ。

NEC_0711.JPG
山形で食事をとってから奥羽本線を北上

NEC_0710.JPG
新庄駅にて(さすがは雪国と感じた

ライトで照らされる降り積もった雪の中を走る光景が印象的だった
どうにか運休せず秋田に到着した
宿泊できるスーパー銭湯にて一夜

12月31日
予定では始発で盛岡へ向かい、途中で大湊線を制覇して青森を目指すつもりだったが、疲れで寝坊したw
時刻表で検討した結果、男鹿線を制覇してそのまま奥羽本線で青森を目指すことにした

NEC_0708.JPG
男鹿線の終点

NEC_0707.JPG
男鹿といえば「なまはげ」!
折り返しの時間まで駅周辺や構内をぶらぶら

追分から普通列車で青森へ
青森到着後は「日本海」の時間までお土産買ったり、周辺をぶらぶら

NEC_0701.JPG
一足先に出発する「あけぼの」を見送り

NEC_0702.JPG
分かる人には分かるこの歴史(でも、もうすぐ

NEC_0697.JPG
さて、今回のメインイベント

NEC_0694.JPG
今夜の宿で、2011年の締めくくる

NEC_0693.JPG
寝台特急「日本海」号

NEC_0691.JPG
大阪へ向けて発車後すぐに一人宴会開始
秋田・山形県境で新年迎えた

敦賀発車後に車掌から特別な放送があった(敦賀手前のループについて
あと、どこかで新年の挨拶もあったが忘れた・・・

NEC_0690.JPG
大阪到着。15時間の長旅の終焉

NEC_0686.JPG
その後、元旦乗り放題切符で白浜まで行ってから広島へ帰った


これを書きながら色々思い出してしまう・・・
posted by DD五十一 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原点回帰

前回更新からおよそ一年放置してた・・・

時間ができた以上に、パソコンを買い換えたからスムーズに書くことができる!
とりあえず今までの旅行について書いていきます〜
posted by DD五十一 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

心機一転再開?

以前の更新からはや2年近く経ってるとは…

ようやく落ち着いたのでのんびり、そして気まぐれで更新しようと思います。
posted by DD五十一 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

秋の気分転換

仕事の都合で9月末と10月初めで4連休が取れたのでちょっと旅行へ
高速バスに揺られながら出雲市へ

NEC_0670.JPG
今回(今夜)の起点駅

NEC_0668.JPG
明日にはこれで戻ってくるんだよなぁ〜w

二日目は遅延の関係で貨物線経由の品川止まり
川崎まで行き、南武線で立川へ
その後、府中本町から武蔵野線と京浜東北線(だった?)を乗り継いで大宮へ
ちょっと高麗川まで足を伸ばして今回の目的地へ
NEC_0663.JPG
ご存知「鉄道博物館」
開館から数年経ってようやく来れた〜
館内は数多くの車両が展示されていて、特にかつてのホームを再現している展示には心が惹かれた
あの時代に行ってみたい…
NEC_0666.JPG
屋外にはこの2編成(両?)が展示されていた
やっぱり特急と言えばこの色だ
大体2〜3時間見学して大宮駅へ
この後は、小山まで足を延ばしてから東京へ

NEC_0662.JPG
これに揺られながら帰路へ

NEC_0661.JPG
夜行列車の定番と言えばカップ酒
しかも2本立て!!!
ほどよく酔い、眠った。

NEC_0660.JPG
定刻通り着いて、帰りのバスの待ち時間で駅裏の銭湯でゆっくりいしてた

暑い初秋から深まる秋への気分転換ができた
posted by DD五十一 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

盆休みの寝台旅行記

ようやく落ち着いたので追々更新をしたいと思います。

NEC_0642.JPG
今回の旅で使った青春18の改札印はここでした。

この後は、播州赤穂発の新快速で敦賀へ
敦賀にて福井まで特急に乗り、福井より普通で金沢へ
金沢から北越で新潟へ

新潟からはおなじみMLえちごで一路関東へ
予定では池袋で降りるつもりだったが、遅延が生じたので大宮で降り京浜東北線から秋葉原へ
秋葉原から総武線で千葉へ

NEC_0644.JPG
千葉から内房線で木更津

NEC_0645.JPG
木更津より久留里線に揺られること一時間で上総亀山

NEC_0646.JPG
折り返しまでの時間で携帯で撮影

NEC_0648.JPG
何か夏っぽい1枚が取れた〜

折り返しで木更津へ戻り、再び内房線&外房線の旅
房総半島を1周して千葉まで戻り、中央・総武線で御茶ノ水の風呂へ

NEC_0651.JPG
これが二日目の宿w(ソロの上段)
一度乗りたかったので思い切って北へ

NEC_0653.JPG
こう見ると今は亡き「北陸」を思い出す(この時はまだ存命だっけ?

NEC_0654.JPG
数少ないブルートレイン。
後何回乗れるのやら・・・
NEC_0655.JPG
青森着
土産を買ってすぐに奥羽線の普通で秋田へ
NEC_0656.JPG
確か、普通で新潟を目指してた

NEC_0658.JPG
三日目の宿
そして、帰路へ

NEC_0659.JPG
いつも思うが、自分ってやっぱり乗り鉄だなぁ〜
でも、これが自分の生きがい
posted by DD五十一 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

乗り鉄

盆の長い休みで旅行行ってきたぜ〜

暇になったら更新
posted by DD五十一 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

ある意味フラグか…w

昨日は会社の飲み会に参加してきた
合流したが正直楽しめる雰囲気ではなくとりあえず飲み食いで満足しようと 
しかし、途中で自分がその日が誕生日であると告げると祝ってもらった(しかも、誕生日記念のシャンパンが店から出てきたw

かなりビールを飛ばしていたので、2次会に行くころにはベロンベロンだった(ような…

2次会のカラオケでは「Magia」を歌ったのは覚えている
最低限セクハラさえしていなければいいが、明日が怖いなw

途中で一つ上の女性陣に挟まれて話しかけられたときは本当に困ったw
ある意味今までの人生で一番の誕生日だったかな


今日は借りていたDVD・CDを返却のついでに何か借りようと散策していたら
奇跡的にまどか4巻があり、内心ヒャッハー状態にw

で、帰って早速見たが赤い子かっこいいよ〜


幸せな休みの2日間だった
posted by DD五十一 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

鉄道展の初日

7月からは休みが木・金曜日に変わった為、土日が出勤となっている
だから、今日も出勤だった…

話は変わり、昨日は福山へ遠出していた
目的は、県立歴史博物館で昨日から開催されている鉄道展
結論を言うと、自分の近所の昔の風景を見るとは思わなかった…
展示内容はその時代の生活も含まれているので色々な当時の物も展示されていた(家電・車のパンフetc
だが、やっぱり鉄道の写真が一番だなw

でも、いくつか説明文に疑問を感じたので時刻表で調べてみようかな

その後、近くの博物館も見学してからアニメイトへ行ってきた
「まどか」グッズはそこそこあったが、「ひだまり」が無いのが残念だった。。。

そして、帰路へ


感想は優等列車の写真と共に何冊か時刻表の展示(コピー)をしてみるといいんじゃないのかなぁ〜っと
posted by DD五十一 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。